忍者ブログ
自分が感銘を受けたあらゆるジャンルの作品を完全な主観で備忘録的に書きとめていきます。 ■このブログの続きとして、【2109年を生きるゲーム職人への手紙。】に移転しました。 ■ときどきネタバレを含むのでご注意のほどを。
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [19] [20] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『へえ。お前は一生そこで眠ってるのかい?』

枕元に立つ妄想の中の日本橋ヨヲコが、暗闇の中で妖しく微笑んだ。みれば、ぼくの布団の周囲は完全に炎上し、すでに逃げ場は無くなっていた。
振り返ったぼくの眼に、頭上から見下ろされた相手の眼差しが蔑みのそれと感じられたのは、気のせいではない。それはぼくの心が生み出したものだからだ。

 


それはまさしく『奇襲』だった。いや、『挑戦状』と言うべきだろうか。

深夜。
馴れぬ肉体労働が二日続き、五体は極度の疲労に悲鳴をあげ、あまりの頭痛に彷徨うようにして帰宅途中に買ったポカリで喉の乾きを紛らせ、葛根湯を呑み伏せっていたぼくの手元には、先日実姉に借りた『G戦場ヘヴンズドア』2冊が置かれていたのです。
そう、まるで無辜の住人たちを突如襲う無慈悲なる地雷の如く。

そしてぼくはまんまと地雷を踏んだのです。

 

まっすぐに生きる。

強く生きる。

激しく生きる。

思うままに生きる。


どのように形容しても構わないし、どのように形容しても足りない。
どれが正解とかでなく。

ただただ、ひとの生き様を鮮烈にかつダイナミックに、そして熱く丁寧に描きだす。

そんな漫画家に出逢いました。


日本橋ヨヲコさんです。

 

『G戦場ヘヴンズドア』をむさぼるように読み、居ても立ってもいられず病床を押して『少女ファイト』を買いに走りました。
肉体は充分な休息を欲しているのに、心が燃え滾っていて眠れないといった状態で、這うようにして読み続けました。

日本橋ヨヲコさんの作品は、ある種の状態にある人間の心の深い部分に火をつけてくれるのです。つけてくれるというよりは、まさしく放火して去っていくといったほうが相応しいかもしれません。

ある種の状態にある人間というのは、たとえば『心の覚醒を望む人間』やその途上にある人間などです。


『あそこへ往きたい!』『こう生きたい!』と叫ぶ心の声と、今まさに生きている人生の歩み方の「ズレ」や「距離」の問題を心のなかで解決し切れてない方や、「まだじぶんの心が求める生き方」に気づいてない方が、これらの作品に触れると、一種の火傷をするかもしれません。

 

ともかく日本橋ヨヲコさんの作品は、『心の叫び』を呼び覚まし、結果的に現実に目を向けさせてくれるのです。
厳しくも楽しいこの世界の生き方を……その生き様を魅せてくれます。
そして、この残酷なるひとは皮肉たっぷりに言うのです。

「見ろよ。この青い空、白い雲。そして楽しい学校生活。……どれもこれも君の野望をゆっくりと爽やかに打ち砕いてくれることだろう」(「G戦場ヘヴンズドア」1巻より)

この豊かな大世界は、ぼくが野望などを抱かなくても悠然と包みこみ幸せを与えてくれる。そして。

「だれも生き急げなんて言ってくれない」(仝)

どっかーん!
ここまでド直球で言われると気持ちイイものです。

火がつきます。


かくして、ぼくの脳内妄想・日本橋ヨヲコは嘲笑する魂の放火魔さながらに、病床のぼくの心に火をつけてさっさと去っていくのです。

そこまで言われれば、もう熱が何度あろうと這い上がってパソコンに向かうしかないじゃないですか!

「このままじゃ心が燃えて死んでしまう(意味不明)! ……こ、こうしちゃいられない!!!!」

 

一番心に突き刺さったのは『少女ファイト』1巻の帯にもなったこの名セリフ。

「生き方が雑だな」

脳内猛然と痺れました。

はい。雑です。(笑)


こういうクリエイタが現れると本当に勇気づけられます。
ぼくがこれから世に送り出そうと思っている作品群が、決して間違いではない、と確信できるからです。

数年後、小説を出した暁には、日本橋ヨヲコさんに帯を書いてもらえるようなものに仕上げたいものです。

『G戦場ヘヴンズドア』、『少女ファイト』ともに、もし仮にそんなものがあったとしたら、漫画版・人生の教科書(猛然と生きたいひと専攻科目:『魂の火のつけ方Ⅰ』)に推薦したい。そう思います。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/14 かいこー]
[01/02 佐久野伴樹]
[08/20 ひだか]
[08/19 陸]
[12/30 ama2k46]
最新TB
プロフィール
HN:
上野雅成
性別:
男性
職業:
ゲームデザイナー&シナリオライター
趣味:
下駄
ブログ内検索
アクセス解析