自分が感銘を受けたあらゆるジャンルの作品を完全な主観で備忘録的に書きとめていきます。 ■このブログの続きとして、【2109年を生きるゲーム職人への手紙。】に移転しました。 ■ときどきネタバレを含むのでご注意のほどを。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 今回は、喜びの叫び。 ウィザードリィの遺伝子を受け継ぐ者(魅せられた者)の一人として、このゲームは避けて通れない。 いやそれどころか、ずっと迷いに迷いきっかけをつかみあぐねていた『NintendoDS(Lite)』をついに購入してしまった。 そう、アトラスから発売されたRPG『世界樹の迷宮』をプレイする。 そのためである。 ウィザードリィシリーズの魅力の一つである「ダンジョンマップの手描き作業」であるが、『世界樹の迷宮』では、DSの二画面を利用して、二つ目のウインドウで常時マップ作成ができるようになっている。 待ちに待ったプレイ感触は筆舌に尽くし難い快感をともなっていた。 タッチペンでのマッピング作業もスムースで、とても心地よい。 う~ん、もうこれだけでうっとりしてしまうのは、ぼくがウィズ因子に冒されているからである。 手描きマッピングのこの快感・・・。 ・・・。 う~ん、すてき・・・。 ちなみにゲームはまだはじめたばかりなのでどうこう言えないけれども、第一印象はかなり好感触です。 余計な演出や設定がなく、とても遊びやすいです。 何度でも書いてしまおう。 手描きマッピング。う~ん、すごく快感。 マッピング欲求(?)が満たされます。 (※)プレイ前からウィズ因子に感染していない方が、マッピング作業をどう受け止めるかはわかりませんけど、ハマってくれたら嬉しいですね。 PR |
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HN:
上野雅成
性別:
男性
職業:
ゲームデザイナー&シナリオライター
趣味:
下駄
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