忍者ブログ
自分が感銘を受けたあらゆるジャンルの作品を完全な主観で備忘録的に書きとめていきます。 ■このブログの続きとして、【2109年を生きるゲーム職人への手紙。】に移転しました。 ■ときどきネタバレを含むのでご注意のほどを。
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 花沢健吾さんの漫画『ボーイズ・オン・ザ・ラン』を最近でた7巻までを読了しましたが、そのあまりの生々しさに魅了されてしまいました。

 絵柄から若干読者を選びますが、それを補ってあまりあるパワーの溢れまくる怪作です。

 

 『ボーイズ・オン・ザ・ラン』の魅力は、ひとえに主人公・田西敏行の『超ド級のヘタレ具合』です。

 ケンカではぼろくそに負け、逃げだし、土下座し、言いたいことも言えず、ションベンちびり、およそ人より優れた部分が一つも見当たらない……その小市民っぷりが、これでもかというくらい描かれる漫画です。
 ここまでカッコ悪い描写のオンパレードで描かれる主人公というのも、漫画史上稀なのではないかと思います。

 それくらい情けなく、ヘボく、弱いのですが、そのヘタレっぷりこそがこの漫画の最大の魅力で、強烈に共感してしまう麻薬のような部分です。
 これほどまで、(今の30代くらいの男性に特に?)共感させてしまう主人公は、本当に稀だと思います。
 それくらい真に迫っていて、ぼくら一人一人が持っているようなフツーの心と身体の弱さと葛藤を、余すことなく主人公・田西は持っています。ぼくは自分自身のことのように田西の心境に没入してしまいました。


 だからこそ、この「徹底的に」(チンピラと目が合ったらさりげなく逸らすような、常識的サラリーマン的行動をとる)凡人な田西が、とっさの英雄的行動に移るところは、まさに鳥肌モノです。

 とはいっても田西の英雄的行動はよく失敗するのですが、それが最高に良いのです。

 行動がかっこよく成功するのが漫画的ヒーローです。
 でも、田西の行動は成功しない。

 これが、この漫画の最大のポイントだろうと思います。


 普段は英雄的行動を妄想するだけの凡人なぼくら(田西)が、不意の極限状態に追い詰められ、ついに『男』を見せるのですが、「結果」は伴わないワケです。
 だって凡人ですからね。
 突然ケンカに強くなったりはしません。

 でも。だからこそ。
 『弱くても、行動する田西』の「勇気」がひときわ際立って輝きを放つのです。

 

 もう一点触れておきたいのは、この田西の「凡人の持つ勇気」が際立つ名作を支えているのは、作者の力量です。

 描画のタッチや勢い、画面構成、物語構成、表現力、キャラクター造形など、どの点をとってもセンスがよく丁寧に作りこまれています。
 漫画で「(生の)人間の平凡な仕草」を描くのは、とても難しいことですが、それをとてもよく表現しています。
 この漫画の土台を形成する「平凡な日常」が生々しいもの(それこそ自分と変わらない一人の人間の人生)として読者に伝わってくるからこそ、突如訪れる「非日常」に心動かされます。


 「ヒーローを夢見た普通のぼくら」と、そのロマンが凝縮されたような逸品だなぁと思います。
 絵柄に抵抗のない方はぜひぜひ手にとって読んでみてください。

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/14 かいこー]
[01/02 佐久野伴樹]
[08/20 ひだか]
[08/19 陸]
[12/30 ama2k46]
最新TB
プロフィール
HN:
上野雅成
性別:
男性
職業:
ゲームデザイナー&シナリオライター
趣味:
下駄
ブログ内検索
アクセス解析