自分が感銘を受けたあらゆるジャンルの作品を完全な主観で備忘録的に書きとめていきます。 ■このブログの続きとして、【2109年を生きるゲーム職人への手紙。】に移転しました。 ■ときどきネタバレを含むのでご注意のほどを。
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感じ方も、欲しい感動のカタチも、好みも、衝動も、その瞬間瞬間に変化していきます。 それでも、心の成長の節目節目ごとに、そのとき抱えたキズや闇の種類にハモるようにして、心に深く長く突き刺さる作品というのが存在します。 その作品というのは、その後の人生を過ごす中で次の節目に差し掛かり、心の在り方がおおきく変化する時まで、あるものは『心の糧』として、あるものは『壁』として、そのひとの脳裏に燦然と在り続けます。
これほど、ぼくという存在を容赦なく殴りつけてくる作品は後にも先にも無いかも知れません。
そう強く思います。 作品の出来がどうとかいう次元の問題ではなく。自己評価でこの作品を越えてみたい。 PR
それだけで、心がときめきます。
ぼくも『最後のボレロ』を見てバレエに魅了された人間のひとりです。 ですが、シルヴィ・ギエムのダンスの美しさを、ぼくは言葉でうまく説明することができません。 無謀を承知で、あえて言葉にしてみると。 どの世界でも、その道を本当に極めた『匠』の技とはそういう凄みがありますよね。
いまのぼくの目に、ギエムの姿はどう映るのか。 いまのぼくの心に、ギエムのダンスはどう響くのか。 互いにどのように成長し、彼女はどう変わっているだろうか。 考えるだけでわくわくしてしまいます。
ある作品に触れた瞬間に号泣する……という体験です。
2度目は、いつだったか、槇原敬之の『僕が一番欲しかったもの』を聴いたとき。 3度目は、漫画『G戦場ヘヴンズドア』(日本橋ヨヲコ)を読んだときです。
とにかく、とめどなく涙が溢れてくるんですね。 それは普通に感動的な物語に触れたから、といった生半可なレベルの感動ではなくて、ぼくが心の奥底で(場合によっては自覚すらしていなかったくらい奥底で)求めていたものを、唐突に与えられた(出逢った)瞬間なんです。 ものすごいピンポイントで、ぼくの心の乾きを満たしてくれる想いがそこにはありました。 『ああ、これが共感の真髄だ』とぼくはそのときに実感しました。
それまでのぼくは「共感」という言葉の意味を、頭で理解し、心の比較的浅い部分でのみ感じており、もっと奥底の魂とでも呼ぶような深層レベルではわかっていなかったのです。 これまでに深層レベルでの感動がなかったかというと、そうではありませんが、「じぶんの心が欲しているモノをきちんと認識・自覚した」のは昨今になってからでした。 それを知る大きな手がかりになったが、上記の作品です。 「共感」の意味を「実感レベル」で理解できたのは、これらの作品のおかげです。 だから、ぼくの作品づくりはこれまでとまったく違ったものになります。 〃描きたいものの深度〃がぼくのなかで変質し、明確なビジョンが生まれたからです。
中でも『G戦場ヘヴンズドア』はごく最近。 前回触れましたが、日本橋ヨヲコさんの作品は、ぼくの中ではスペシャルな存在です。 スペシャルというのは、他の作品とは同じレベルではないということで、どういうことかというと、日本橋ヨヲコさんの作品は「勿体なくて読めない」のです。 きちんと、一話一話を心ぜんぶで味わいながら、その意味を解釈し、消化しながら読みたい。 だから、少女ファイトも2巻までソッコーで買ったけど、実はまだ全話読んでないのです。 「二話連続で読んでしまう」のが勿体な過ぎる。
心がまさに欲したその瞬間に(じぶんへの最高のご褒美として)読みたい。 それくらいぼくにとって特別な存在なのです。
じぶんの人生観を変えるほどの作品と出逢えるというのは、とにかく幸せなことです。 いろんな人間がいて、いろんな想いや生き方があるから、人それぞれに欲するものも異なって、それゆえにいろんな作品が世に出回っている。 そんな中で、『G戦場ヘヴンズドア』との出逢いはぼくにとってスペシャルなものであり、ぼくも誰かにとってのスペシャルを世に送り出そう。 そういうビジョンを持つきっかけになりました。
日本橋ヨヲコさんの作品は、「生きること」と真っ向勝負しているような作品です。 その姿勢が好きですし、たくさんのことを教わりました。
枕元に立つ妄想の中の日本橋ヨヲコが、暗闇の中で妖しく微笑んだ。みれば、ぼくの布団の周囲は完全に炎上し、すでに逃げ場は無くなっていた。
深夜。 そしてぼくはまんまと地雷を踏んだのです。
まっすぐに生きる。 強く生きる。 激しく生きる。 思うままに生きる。
ただただ、ひとの生き様を鮮烈にかつダイナミックに、そして熱く丁寧に描きだす。 そんな漫画家に出逢いました。
『G戦場ヘヴンズドア』をむさぼるように読み、居ても立ってもいられず病床を押して『少女ファイト』を買いに走りました。 日本橋ヨヲコさんの作品は、ある種の状態にある人間の心の深い部分に火をつけてくれるのです。つけてくれるというよりは、まさしく放火して去っていくといったほうが相応しいかもしれません。 ある種の状態にある人間というのは、たとえば『心の覚醒を望む人間』やその途上にある人間などです。
ともかく日本橋ヨヲコさんの作品は、『心の叫び』を呼び覚まし、結果的に現実に目を向けさせてくれるのです。 「見ろよ。この青い空、白い雲。そして楽しい学校生活。……どれもこれも君の野望をゆっくりと爽やかに打ち砕いてくれることだろう」(「G戦場ヘヴンズドア」1巻より) この豊かな大世界は、ぼくが野望などを抱かなくても悠然と包みこみ幸せを与えてくれる。そして。 「だれも生き急げなんて言ってくれない」(仝) どっかーん! 火がつきます。
そこまで言われれば、もう熱が何度あろうと這い上がってパソコンに向かうしかないじゃないですか! 「このままじゃ心が燃えて死んでしまう(意味不明)! ……こ、こうしちゃいられない!!!!」
一番心に突き刺さったのは『少女ファイト』1巻の帯にもなったこの名セリフ。 「生き方が雑だな」 脳内猛然と痺れました。 はい。雑です。(笑)
数年後、小説を出した暁には、日本橋ヨヲコさんに帯を書いてもらえるようなものに仕上げたいものです。 『G戦場ヘヴンズドア』、『少女ファイト』ともに、もし仮にそんなものがあったとしたら、漫画版・人生の教科書(猛然と生きたいひと専攻科目:『魂の火のつけ方Ⅰ』)に推薦したい。そう思います。
『全霊を傾けた創作』とは、どれほどのものか? 集団創作の場で、いかに自己実現を果たすか?
現在のぼくからすれば遥か高みにいる人間ですが、同じクリエイタとしてこれほど理想に近い人間はおらず、心から「同じ高みに立ちたい」「追いつこう」と思えるクリエイタです。
出逢ったといっても、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で放映された指揮者・大野和士の番組を観ただけなのですが、そこに映された彼の生き様がぼくの胸を打ち抜きました。 彼は、まさに人生を賭けて作品を生み出す第一級のクリエイタです。わざわざ門外漢のぼくが言うまでもなく、世界的な評価がそれを証明しています。 ぼくは、音楽関連の制作技術と知識を持っていないので、これまで「オーケストラの指揮者とはすごい仕事だな」と漠然と感じているだけでした。
「作品を解釈する」のではなく、「作品と会話する」。それは作品を別の角度から自分流にとらえるということではなく、まさに作品そのものを吸収し、自らが語るという行為です。作品を己の血肉にして、はじめてタクトを握る。 「公演日(〆切)にベストの作品を仕上げる」ために、どんな状況やトラブルが襲ってこようと、ひるまず自らが解決に挑む姿勢。 これほどの哲学とポリシィを貫きながら、同時に、何十人もの人間と十全にコミュニケーションをとり、彼らひとりひとりの力を発揮させるべく、彼らをリラックスさせ解放していく指揮者としての仕事ぶり。 これほど真摯に作品と深いレベルで向き合いながら、仲間との円滑なコミュニケーションと共同作業を行ない、そして〆切までに必ず作品を理想的なカタチに創り上げる構築能力と集中力。
ぼくには、結果として生まれてくる彼の作り出す音楽がどれほど秀逸なものなのかは、正直よくわかりません。
その想いを胸に多大な感動の海にたゆたっていたぼくは、ながい鑑賞期間を経て、最後の一回となった上映を見ながら、そのこたえを見つけました。
ぼくにとっての時かけは、壮大なモラトリアムの誘惑であり、「こどもであるじぶん」に浸る時間だったのです。 そしてぼくは「おとな」になる為に、心の器がいっぱいになって心が納得するまで「こどもの時間」を満喫する。その為に、ただひたすら時かけを浴びつづけていたのだと知りました。 エンターテイメントや芸能は、そもそも現実の労苦から心を解放し、楽しみ、夢をみ、人生を豊かにするものでもあるので、「浸ればいい」んですが、今のぼくの場合に限っては、事情がすこし異なりました。 ここで言う「こども」と「おとな」の違いを言葉にするなら、たぶん ちょうど真琴が「自覚」し未来を選んだように、ぼくはぼくのもとめる夢(生き方)をきちんと「自覚」してこれからを生きていくんだ。 それが、時かけ月間の正体でした。 ということで、これからのぼくはじぶんの夢に対して責任を持ち、自覚的に生きるぞ、と決意したわけです。
この映画は「心の中のモラトリアム」に決着がついていないひとにとっては、おそらく絶大な威力(と中毒性)を持っている作品だと思います。 ぼくの場合はそうでした。 あまりに鮮烈で魅惑的な感動と夢の無限ループだったが為に、自覚と無自覚のあわいを彷徨っていたぼくはそれを逆手にとり、どっぷり無自覚の底に沈みきり荒療治とすることで、自分自身の課題をクリアしたのだと思います。 だから、この作品はぼくにとって、特別な一作です。
今回は、映画との出逢いと鑑賞期間編。
時かけを見たぼくは、溢れんばかりの感動の雨に打たれ放心しました。 あれほど狂ったように突き動かされ映画館に日参したのだから、人生至上無類の感動だったのだと思います。
タイムリープという能力を得たことで、ヒロインが有頂天になり無自覚かつ無邪気に遊びまくった結果、どんどん事件が広がっていくシナリオは、面白くかつ今の社会の病理をうまく透写しています。 お調子者で直感型。ちょっと(だいぶ?)おまぬけなヒロイン・真琴が愛らしくて仕方ない。 時空間を転がるようにして弄ばれていた真琴が、自分の本心に気づき、最後には自分の意思で時間(未来)を選び取る姿。 事件のきっかけとなった一枚の絵の存在。その意味。 場面展開の軽妙さと心地よさ。 最近減ってきた、トゲのない素直でまっすぐな作風。 奥華子さんの透明感のある歌声。 ひたむきな気持ちに突き動かされ、ただただ疾走する真琴のすがた。
じぶんが失っていたもの。 真琴の晴れやかな姿を見ながら、いろいろなものに囚われてしまい、こころをくすぶらせていたじぶんを感じ、同時に触発され閉じていた感情の扉のカギが吹っ飛び、バンバンひらきました。 この映画をみつづけた期間は、感情の洪水にとつぜん襲われてぼく自身が戸惑っていたのだと思います。
それが、時かけのすごいところであり、ぼくが愛してやまないところです。
ぶわっと泣いて、何度も何度も観ました。 なぜあの作品がよいかという構造的な話よりも、ぼくは『自分がなぜこんなにも感動してしまうのか』に注目して、それを分析するために、観たいという気持ちが押し寄せてくる間中、ただひたすら観つづけました。
具体的というのは、人生設計やその方法論が確立されているかどうかではなく、『自分が進みたい方角』がしっかりわかっているという意味です。
この作品は、なんとなく日々を歩んでいた真琴が、とある事件をとおして一つの大きな夢を見つけ、進むべき未来を見つめてまっすぐに生きてゆこうと決意する様を描いています。 ぼくがステキだなと思ったのは、その純粋さ晴れやかさはもちろんのこと、真琴が未来に対して明確なビジョンを持ったことです。
今のままの自分ではこの先だめになってしまう。そう痛烈に感じたのは、2005年の話です。 ○7つの習慣 手助けとなったものは本当に無数にあるのですが、特にいまの自分をつくるにあたって重要な意味合いを持つ、これからも指針になるであろう存在たちです。 ●槇原敬之の『僕が一番欲しかったもの』 理由は歌詞のまんまです。 ●内田樹の『疲れすぎて眠れぬ夜のために』 「私には無限の可能性があるのかないのか、どっちですか?」 これはぼくも知りたかった。それに対する内田先生の答えは次のようなものでした。 <自分の可能性を最大化するためには、自分の可能性には限界があるということを知っておく必要があります> この一見逆説的な言葉は、ずうっともやもやしていた思いに答えを与えてくれました。 可能性という言葉の捉え方もそれにつれ変化し、それによってどう生きるべきか(自分の可能性をどう伸ばしていきたいか)の指針が一つできました。
自分の心と向き合い生きるにあたって、とても多くの指針を今年見つけることができました。 深い感謝を込めて。よいお年を。 |
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